HOME   ADMIN
 OCATS Gospel Choir
♪♪♪ なんばOCATで月2回土曜日(10:00~12:00) 練習しています♪♪♪            
2017/05←  123456789101112131415161718192021222324252627282930 →2017/07
--
--/--
--
カテゴリ [スポンサー広告]
トラックバック [-]   コメント [-]   EDIT
2013
03/22
Fri
カテゴリ [未分類]
トラックバック [0]   コメント [0]    EDIT
『ごはんの唄』全国のイオン食品売り場にて、3月10日(日)から放送決定!
『ごはんの唄』全国のイオン食品売り場にて、3月10日(日)から放送決定!

「いただきます ごちそうさま そんな愛の言葉」

昨年10月に発売された、1stアルバム『よろこびのうた』に収録されている「ごはんの唄」が、3月10日(日)から全国のイオン食品売り場にて、流れることになりました!
イオンは夢のある未来を築くために企業市民として様々な環境保全・社会貢献活動に取り組んでおられます。その中の一つとしてドキュメンタリー映画『うたごころ』を全国のイオンモールの映画館や多目的ホールで上映されています。この映画『うたごころ』の中でも、歌われている「ごはんの唄」。
みなさまのお近くの店舗でもお耳にしていただけるかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね。

CDに関して 詳しくはこちらから→http://www.human-note.com/information/2012/10/1st.html

ドキュメンタリー映画『うたごころ』に関して 詳しくはこちらから→http://utagokoro.info

イオンネットショップに関して 詳しくはこちらから→http://www.aeonshop.com/kokoro/index.html



7GfxzjwmbiNeEdVMjHwcwv1nLUczDq2FxNUfuAOOccY_convert_20130322001055.jpg
2010
08/26
Thu
カテゴリ [未分類]
トラックバック [1]   コメント [2]    EDIT
8/6(金)、子どもライフサポートセンターへ訪問しました
今回はhumannoteから寺尾先生、輝、種of力、cucumber choir、OCATSが 参加しました。
OCATSからは5人が参加しました^^

子どもライフサポートセンターは、中学を卒業した子どもがさまざまな事情で
入所して生活したり、通いながら自立のための支援を受けている施設です。
中学卒業~高校生くらいの子どもさんたちが利用しています。
うちのメンバーの勤め先でもあります

いつもの学校めぐりとは年齢も違うし、学校でもない、
そんな中で子どもたちを前にしてどんなふうにウタを届けていくのか…
という不安はありましたが、子どもたちを目の前にすればやるっきゃない♪
子どもたちが最前列の席でかぶりついてくれてたのが励みになりました。

曲は以下のとおりです。
1. 地球兄弟
2. 幸せって
3. Joyful Joyful
4. Believe
5. しあわせのうた


初めは、はすにかまえている子どもがいたり、
なんだろう?と不思議そうに見ている子や
歌いながら目を合わすとそらしてしまったり…とさまざまだったけれど
最後にはなんだかみんな楽しそう!
笑顔がたくさん見られました。
上手く表現するのは難しいですが、本当に活き活きしているのが、とても感じる空気でした

盛り上がったのは、職員さんでもあるうちのメンバーが地球兄弟の2番のソロを歌ったとき。
子どもたちから大歓声が!!
みんな大喜びでした(*^_^*)

そして、職員のSさんがBelieveをピアノで演奏してくださり、それに合わせてhumannoteが歌ったとき。
Sさんの姿を見て子どもたちは 少し照れたような嬉しそうな笑顔で、口々に何かささやいています。
みんなBelieveは知ってる!!との反応で、ほとんどの子どもたちが一緒に口ずさんでいました。

Believeを歌い終わって、ラスト曲を歌う前に
寺尾先生が
「自分は38歳で夢を見つけた、みんなも今見つからなくても焦らないでほしい、これから見つけられるものだから。」
と 話されました。
そのとき、子どもたちは真剣な表情をしてきいていました。
夢を持つということ、すごく共感できたんだと思います。

この後に歌った「しあわせのうた」は自然と気持ちが入りました。
泣いている子もいて、こちらもうるっときました。
きっと、先生の言葉、そしてウタと共にこめたメッセージが響いたんじゃないかと思います。

アンコールは、子どもたちのリクエストで「しあわせのうた」でした。
これには寺尾先生がびっくり!!
「なかなか同じ曲を続けて歌うっていうこともないけど…」とつぶやいてはいましたが、
より力の入った「しあわせのうた」になり、子どもたちもすごく喜んでいてくれたと思います!!

ライブ終了後の控え室に 何人かの子どもたちがやって来ました。
なんとそこで3回目の「しあわせのうた」!!
そしてどうしても「みんなトモダチ」が聞きたかったという子がいて
またもやいきなりの「みんトモ」大合唱~♪
泣いてる子や歌詞カードをもって一人静かに口ずさむ子や
みんなをウタでつないでいる…というのを実感した瞬間でした。

その後、職員さんたちとのシェアリングで
いつもは じっと座っているのが難しい子が最後まで座って聞いていたと、
歌じゃない、話の時間でもじっときいていた、と。
職員さん自身が「すごい!」と話されていました。
こんなにもウタの力があるのかと発言されていて、こちらもとても感動しました。


シェアリング後、隣接する施設の子どもたちの前でも歌いました。
1.地球兄弟
2.Believe
3.しあわせのうた

こちらは 先ほどの子どもたちより少し年齢が下の子たちでした。
「なんだ??」という反応や、先生の名前を確認したり
にぎやかな雰囲気でしたが、それはその子たち特有の関わり方だと
先生があとで話しておられました。
興味があるけれど どう表現したらいいのかとまどっている…と。
初め、半分ねそべっている子がいたのですが
3曲目にはちゃんと座って聞いてくれていました。
この日のウタのメッセージが少しでも子どもたちの心に残ってくれているといいな…と心から思いました。


当日は、施設の職員さんたちが温かく迎えてくださり音響などの準備もしてくだっていました。
職員の方々には感謝の気持ちでいっぱいです

次は子どもたちとぜひ一緒に歌いたい!そんなうれしい気持ちでいっぱいのライブでした。


2010
06/23
Wed
カテゴリ [未分類]
トラックバック [0]   コメント [0]    EDIT
日曜参観で歌ったよ
6月20日(日)humannoteで学校めぐりで寝屋川市にある三井中央幼稚園に歌いに行きました。

この日は、日曜参観で多くの保護者や園児たち(年長組さん)の前で歌いました。

まず最初に ♪ 地球兄弟 ♪
        ♪ JOYFUL JOYFUL ♪
を歌いそして humannote のDVD鑑賞

DVDが写ると園児たちが「みんなともだち」を歌い出したのですっごく感動しました  
つづいて ♪ さんぽ ♪ を園児たちと一緒に歌いました
みんなすっごく元気がよく可愛くて歌も上手でよかったです  
 
     ♪ みんなともだち ♪  
     ♪ しあわせのうた ♪

みんなともだちも園児たちと一緒に楽しく歌う事ができ本当に感激

園児たちは手話付きで歌ってくれましたよ

三井中央幼稚園の園長先生・諸先生方ありがとうございました

8月8日の「寝屋川そうるライブ」で一緒に歌うのを楽しみにしています

** 三井中央幼稚園のHPでこの模様がUPされています ***








2010
05/10
Mon
カテゴリ [未分類]
トラックバック [0]   コメント [0]    EDIT
神戸まつり須磨音楽の森
『第40回神戸まつり 須磨音楽の森』にhumannoteがゲスト出演します!!

【日時】5月15日(土) 16時よりイベントスタート♪
【会場】神戸・須磨離宮公園

*humannoteの出演は18時45分から19時30分の予定です。

*雨天決行、荒天の場合は中止


神戸まつりは昭和46年に市民参加型の画期的なおまつりとして誕生したそうで、今年はなんと40回目!!
16日のメインフェスティバルでは、神戸の街がおお賑わい♪
http://www.kobe-matsuri.com/index.html

humannoteが出演する、15日の各区のおまつりも、地域毎の魅力たっぷりな催しになることでしょう!!
フィナーレには夜空を花火が飾ります!!
http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/suma/oshirase/kouhou_page_1.html#midashi34167

皆さんお時間があれば聴きに来てくださいね

2010
03/26
Fri
カテゴリ [未分類]
トラックバック [0]   コメント [1]    EDIT
学校巡り
3月9日(火)PM13:00~15:50 寝屋川市立木屋小学校に歌いに行きました
この日は、5年生と6年生の生徒を前に歌ってきました

やはり5・6年生ともなると恥ずかしい気持ちがあるのか(私のように恥をわすれた?おばさんとは違う)
なかなか声を上げてもらえませんでしたが少しずつ声を出し始めてくれました。

歌った曲で~す
♪ 地球兄弟 ♪
♪ みんな友だち ♪
♪ しあわせのうた ♪

今回は学校のプログラムの一つとして行われました。
全くしらない曲ばかりでしたが徐々に曲にのって楽しんでくれました。

また一つ気持を新たにした一日でした。

校長先生・諸先生方ありがとうございました

(くりちゃん)




 




プロフィール

ocats100

Author:ocats100
難波市民学習センターでのWSがきっかけで集まったメンバーです
毎月2回土曜日午前中難波市民学習センターにて練習をしております。
見学OKです。お気軽に来て見て下さい
お待ちしております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
これからの予定
9月19日(日)なんば市民フェスタ

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
