HOME   ADMIN
 OCATS Gospel Choir
♪♪♪ なんばOCATで月2回土曜日(10:00~12:00) 練習しています♪♪♪            
2017/05←  123456789101112131415161718192021222324252627282930 →2017/07
--
--/--
--
カテゴリ [スポンサー広告]
トラックバック [-]   コメント [-]   EDIT
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
08/26
Thu
カテゴリ [未分類]
トラックバック [1]   コメント [2]    EDIT
8/6(金)、子どもライフサポートセンターへ訪問しました
今回はhumannoteから寺尾先生、輝、種of力、cucumber choir、OCATSが 参加しました。
OCATSからは5人が参加しました^^

子どもライフサポートセンターは、中学を卒業した子どもがさまざまな事情で
入所して生活したり、通いながら自立のための支援を受けている施設です。
中学卒業~高校生くらいの子どもさんたちが利用しています。
うちのメンバーの勤め先でもあります

いつもの学校めぐりとは年齢も違うし、学校でもない、
そんな中で子どもたちを前にしてどんなふうにウタを届けていくのか…
という不安はありましたが、子どもたちを目の前にすればやるっきゃない♪
子どもたちが最前列の席でかぶりついてくれてたのが励みになりました。

曲は以下のとおりです。
1. 地球兄弟
2. 幸せって
3. Joyful Joyful
4. Believe
5. しあわせのうた


初めは、はすにかまえている子どもがいたり、
なんだろう?と不思議そうに見ている子や
歌いながら目を合わすとそらしてしまったり…とさまざまだったけれど
最後にはなんだかみんな楽しそう!
笑顔がたくさん見られました。
上手く表現するのは難しいですが、本当に活き活きしているのが、とても感じる空気でした

盛り上がったのは、職員さんでもあるうちのメンバーが地球兄弟の2番のソロを歌ったとき。
子どもたちから大歓声が!!
みんな大喜びでした(*^_^*)

そして、職員のSさんがBelieveをピアノで演奏してくださり、それに合わせてhumannoteが歌ったとき。
Sさんの姿を見て子どもたちは 少し照れたような嬉しそうな笑顔で、口々に何かささやいています。
みんなBelieveは知ってる!!との反応で、ほとんどの子どもたちが一緒に口ずさんでいました。

Believeを歌い終わって、ラスト曲を歌う前に
寺尾先生が
「自分は38歳で夢を見つけた、みんなも今見つからなくても焦らないでほしい、これから見つけられるものだから。」
と 話されました。
そのとき、子どもたちは真剣な表情をしてきいていました。
夢を持つということ、すごく共感できたんだと思います。

この後に歌った「しあわせのうた」は自然と気持ちが入りました。
泣いている子もいて、こちらもうるっときました。
きっと、先生の言葉、そしてウタと共にこめたメッセージが響いたんじゃないかと思います。

アンコールは、子どもたちのリクエストで「しあわせのうた」でした。
これには寺尾先生がびっくり!!
「なかなか同じ曲を続けて歌うっていうこともないけど…」とつぶやいてはいましたが、
より力の入った「しあわせのうた」になり、子どもたちもすごく喜んでいてくれたと思います!!

ライブ終了後の控え室に 何人かの子どもたちがやって来ました。
なんとそこで3回目の「しあわせのうた」!!
そしてどうしても「みんなトモダチ」が聞きたかったという子がいて
またもやいきなりの「みんトモ」大合唱~♪
泣いてる子や歌詞カードをもって一人静かに口ずさむ子や
みんなをウタでつないでいる…というのを実感した瞬間でした。

その後、職員さんたちとのシェアリングで
いつもは じっと座っているのが難しい子が最後まで座って聞いていたと、
歌じゃない、話の時間でもじっときいていた、と。
職員さん自身が「すごい!」と話されていました。
こんなにもウタの力があるのかと発言されていて、こちらもとても感動しました。


シェアリング後、隣接する施設の子どもたちの前でも歌いました。
1.地球兄弟
2.Believe
3.しあわせのうた

こちらは 先ほどの子どもたちより少し年齢が下の子たちでした。
「なんだ??」という反応や、先生の名前を確認したり
にぎやかな雰囲気でしたが、それはその子たち特有の関わり方だと
先生があとで話しておられました。
興味があるけれど どう表現したらいいのかとまどっている…と。
初め、半分ねそべっている子がいたのですが
3曲目にはちゃんと座って聞いてくれていました。
この日のウタのメッセージが少しでも子どもたちの心に残ってくれているといいな…と心から思いました。


当日は、施設の職員さんたちが温かく迎えてくださり音響などの準備もしてくだっていました。
職員の方々には感謝の気持ちでいっぱいです

次は子どもたちとぜひ一緒に歌いたい!そんなうれしい気持ちでいっぱいのライブでした。


スポンサーサイト







承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/08   EDIT
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/11   EDIT
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
-
管理人の承認後に表示されます
2012/11/23  
プロフィール

ocats100

Author:ocats100
難波市民学習センターでのWSがきっかけで集まったメンバーです
毎月2回土曜日午前中難波市民学習センターにて練習をしております。
見学OKです。お気軽に来て見て下さい
お待ちしております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
これからの予定
9月19日(日)なんば市民フェスタ

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。